Author:Pinky


ちょっと香川にグルメサイクリングしてきた:その1

2014年12月14日日曜日 0 コメント





一人で走るのもいいけれども、誰かと一緒なら新たに別の楽しさが生まれる。
そういうのを求めて、私は香川県にやってきたのであった。




事の始まりは以前、香川大学のサイクリング部部員にしてTwitterのフォロワーでもある後輩、こば君()が香川に遊びに来ないか?と誘ってきたのがきっかけだった。

こば「この辺(高松)にぃ、うまい寿司出す店があるらしいんですよ、じゃけん今度行きましょうね^~」
ワイ「おっ、そうだな(快諾)」

という訳で岡山大学サイクリング部の私の後輩TMD(@TMD_46108)を引き連れて、ホイホイ香川に降り立ってしまったのであった。やれやれ。


12/13、朝6時2分、起床し朝食と支度を済ませ茶屋町駅まで自走。





バイパスの謎激坂


快速マリンライナーで高松駅まで輪行。運賃1,160円也。



駅に到着して輪行解除を済ませたところで、主催のこば登場。輪行解除してると目立つから待ち合わせには便利だよね(^ω^)


機材紹介。まずは、こばのSpeciallized Tarmac。(詳しい型番がわからん←)
TMDの、SCOTT SpeedStar(これまた型番失念)

んで、私ピンキーのGIANT TCR2。(前回の装備から特に変わって)ないです



機材prprもそこそこにトレインを組んで、出発。
どうやら朝からやってるお勧めのうどん店があるとのこと。





さか枝!岡山のグルメクラスタ界隈でもその名前をよく耳にする、有名店だ。




かけうどんを頂く。シンプルかつ奥が深くあったかいお出汁、この旅最高のスタートが切れたといえる。()






!?


お次は高松市の東のほう、屋島を訪れる事に。



~屋島は瀬戸内海国立公園にある海抜293メートルの半島形溶岩台地である。頂上部が平坦で、その形状が屋根に似ている所から屋島と名づけられたという。四季を通じてその展望は瀬戸内海随一といわれ、南国の陽光は、備讃瀬戸の島々に惜しみなくふりそそぎ、山上の各所にある展望台からは、ゆきかう大小の船舶、讃岐平野が一望でき、眼下には檀ノ浦の古戦場が広がる。観光と史跡のロマンにあふれた屋島は、各種交通機関を利用でき、高松市内から至便の地にあり、山頂は舗装された周遊道路が完備している。~

なるほどね?
ただこの屋島、一度走ったこともあるし事前情報もばっちり調べてきたのだが、とにかくとんでもなく険しい坂がある。


_人人 人人_
> 突然の激坂<
 ̄Y^Y^Y^Y ̄


しかもガーミン計測だとこの坂、24%もあった。ハハッ()
アウターローでダンシングを交えつつふんふん言いながら登る。スタートから10kmもたたずにこれはつらみでしかない()


11-28tでよかった(安堵)
しかしこの坂、半分くらいから石畳の階段が出現する(やっぱり斜度キツい)。
ので、残りの半分を自転車を担ぎながら泣きそうになりながら登る羽目に()シクロクロスでもねーよ!!!



突然の撮影会




あとは屋島をちんたら歩いて観光を楽しむことに。





ちくび


はぁぁん///



風強すぎだろJK



観光もそこそこにして屋島を下り、お昼ご飯を食べに行くことに。無論うどん。香川だしね、仕方ないね。

うどん本陣山田家!我々水曜どうでしょうマニアなら必ず訪れたいお店である!!
ここで頂くのは名物の...



 ざるぶっかけうどん!!!
ここのうどんを頂くのは2度目なんだけれども、以前と変わらぬコシの強さと麺の舌触りの良さ。
ちょっと辛目の出汁に酸味のあるすだちをかけていただく...これが最高の‟UDON”というものだ(何)




 指入ってんじゃ###
拙者、接写大好き侍にて候


お腹が満たされてほっとしたのか、寒さとヒルクラの厳しさ(主にシクロ)で淀んでいた2人の顔もすっかり生気を取り戻している。
うどんをすする大泉洋さんのモノマネをする動画を撮ったり、自転車やカメラ談義をしたりで会話に花が咲く。


うどんを平らげた3人は次に何をするかということで...
まぁ急かされる旅でもないし、風呂に入った後こばの自宅でゆっくりくつろごうという案が出た。
満場一致でその案は採択され、先程の疲労困憊フェイスが嘘の様な元気の良さで揚々とお店を後にした。
この時ちゃっかり大切な人にお土産のおうどんも買うほどテンション上がってた()




そしてこの後、3人の旅は危険な領域に突入する...





つづく




0 コメント:

コメントを投稿

Other 5

アクセス数

Twitter

Follow by Email

 

©Copyright 2011 Reise, Reise | TNB