Author:Pinky


思い出の場所巡りサイクリング

2015年3月2日月曜日 0 コメント


突然だが、私は生粋の岡山県民だ。
また生粋の倉敷市民でもあり、22年間この地を離れたことはない。

が、今年の4月から就職で岡山を離れることになり、この地で思い残す事のないようにしておかなければという思いが日々募るようになった。
そして、今まで走ってきた思い出の地を巡るべくサイクルジャージに着替え、今日も私はサドルに跨る。


機材に特に変更はないが、1月にパンクしたロルフのリアホイールを直したのでブチ込んでみることに。

ちなみにホイールもさることながらこのSECA RSというタイヤ、(少なくとも自分にとっては)超有能なタイヤであり、機会があればインプレ記事を書いてみたいと思う。


では、諸々の用意を済ませ、出発。

まずは児島半島を経由して、玉野市と岡山市に跨る金甲山…の裏ルート、通称裏金を目指す。

家を出た直後はちょっと肌寒かったが、走っていると段々汗ばんでくるほど気温か上がってくる。

冬来たりなば春遠からじ。私の好きな言葉だ。春の訪れをこの身で感じられるようになったのは、嬉しい。



見通しの良い海沿いの快走路をひた進み、玉野市街を抜け、途中ちょっとした峠に差し掛かる。
トラックに乗った集団が、固定ギアで辛そうに峠を登っていた。おそらく玉野競輪の競輪学校生達だろう。
20段変速のロードバイクに乗っている私でも峠ひとつ超えるのに難儀しているのを考えると、彼らの努力には本当に頭が下がる思いだ。


軽く挨拶して峠を下り、裏金コースの登り口。ガーミンの勾配表示を見ると、うっ、いきなり10%超えか…

シッティングとたまにダンシングを織り交ぜて、ひぃひぃ言いながら登っていると…

      _人人人人人人人_
           突然の通行止め
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


まぁ分かってたけどね()
ここ道悪いし、走り屋も多いし…

昔、競技部の先輩エリートさんやポアソン氏達に招待されて参加したサイクリング部&競技部の合同タイムトライアルがここ裏金で行われて。

それがすっごく楽しかったし、また自分はまだクロスバイクだったんだけど
競技部のロードの子を抜かせそうでギリギリ抜かせなかったのがすごい悔しくて。それでここの事を強く覚えてた。

でも通行止めなのに無理やり突っ切る訳にも行かないし、渋々下山する事に…

ブッレブレ


気を取直して、次は貝殻山に。
ここは、入部当初部のトレでやって来て、卒業された先輩方達と競争したのをよく覚えている。
それで、頂上の手洗い場からは水が出ず、自販機もないので全力で走った後水が無いのに苦しんでたっけ。真夏日だったし。


麓に到着、いざ山頂アタック。
やっぱりキツイ(´;ω;`)

8~13%の勾配が頻発し、おまけに急なヘアピンカーブが連発するのでキツイことキツイこと…
何より現役の時より遥かに体力が衰えてる。
まぁ、11月から60km以上のライドしてないし()

喉に痰が溜まるあの感覚。ただただ苦しい。
でも、一番生きてるって感じがする瞬間。それがヒルクライム。

情けない1桁台速度ヒルクライムを披露しながらも、なんとか登り切る。
写真の階段の上には以前は展望台があったのだが…


今は綺麗に、何もない。
当時の面影を伺い知ることができるのは、ベンチと

この瀬戸内海眺望図だけだ。


ここから見る景色だけが、唯一変わらず残っているものだ。建造物は壊されても自然は残る…

せっかくなのでパノラマでも


ここで突然襲って来た空腹感。マズイ、ハンガーノックだ。
でもどうしても食べたい物があったので、全身に力が入らなくなるのを絶耐え走る。

やって来たのは北長瀬にある、ラーメン小紫。

以前はお爺さんとおばあさん(おばさん?)が二人で切り盛りしていた、民家のようなこぢんまりとした店だった記憶かあるが…
店は以前の名残りを全く感じさせず、モダンな作りに。上にはマンションが。
店員は若いお兄さん(跡継ぎの息子さんとかだろうか?)にパートらしきおばちゃんが数人。明らかに変わった感じ。

味まで変わっていたら…と不安に思っていると出てきたのが、

名物、マヨラーメン!!٩( 'ω' )و
このラーメン、塩ラーメンベースに+とんこつラーメン更にマヨネーズを加えた、まるでシチューのような濃厚さを持ったラーメン。

以前来たときは、オーソドックスな塩ラーメンを頼んだ為今回が初体験のマヨラーメンだが…本当に美味しい!
昔と変わらぬ味、なんと素晴らしい事か。


ラーメンを堪能した後は、ちょっと大学に行って部室に顔を出しに。

ラ   ー   メ   ン   ウ   ー   マ  ン


自分が入部した時と比べて随分部員が増えた。
きっと今春からも、沢山の新入生が入ってくれる事だろう。
後輩も皆しっかりしているし、もう自分がいなくても大丈夫だな…と感じずにはいられなかった。(まぁこの部に何にもしてないけど私)


んで、大学から途中モンベルアウトレットで買い物してから帰宅。
買ったのは、

モンベルサコッシュ!!
サコッシュとはいえど布製ではなくナイロン製なので、防水性はしっかり確保されている。

背面はメッシュ生地なので、背中の蒸れを抑えて…
さらに通常のサコッシュにありがちな、サコッシュが左右にズレて鬱陶しいデメリットも補助ストラップで解消!!

オマケニ夜間での視認性を高めるフラップ、テールライトを取り付けられるホルダーも付いているなどユーザーフレンドリーな機能がたくさん。モンベルアウトレット…侮れんな。

強いて言うなら、色はオレンジがあればよかった()
デザインがもう一つなのが唯一の弱点かな?( ´•௰•`)


なにはともあれ、色々と過去の懐かしい思い出に浸ることの出来た良きライドでした(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)


本日の走行距離:110.1km
獲得標高:735m

0 コメント:

コメントを投稿

Other 5

アクセス数

Twitter

Follow by Email

 

©Copyright 2011 Reise, Reise | TNB